2006年08月08日

ジャンプスーパーゲームツアーのレポート

初日に疲れ果て、中途半端な更新をしてしまいましたが、
ジャンプスーパーゲームツアー(JSGT)についてどんな感じだったかとか、
私が体験して思った事等、レポートしてみたいと思います。


会初日に疲れ果て、中途半端な更新をしてしまいましたが、
ジャンプスーパーゲームツアー(JSGT)についてどんな感じだったかとか、
私が体験して思った事等、レポートしてみたいと思います。


会場には11時半に着いたんですが、すんなり入場できました。
中に入ると、なんだか私の予想とは随分違いましたね。
まぁそれは置いといて、私が体験したりちょっとでも関わったのは
・DRAGON BALL Z Sparking! NEO
・DRAGON BALL 超カードゲーム
・アイシールドのアメフトゲーム
・デジヴァイスic
・テニスの王子様〜ドキドキサバイバルバトル〜
・DEATH NOTE
・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
・ブルードラゴン
・ガチャガチャのコーナー

っていう全体から考えるとかなり少ないんですよね。
何か貰えるコーナーだけ回ってたんでこんな感じになりました(; ̄ー ̄A
遊戯王もカードが貰えるらしかったんですが、150分待ちとか無理ですもんね・・・
遊戯王がそんなに人気なのかとビックリでしたよ。

では、この9つのコーナーの中のオススメ順位の低いものから紹介して参ります。

第9位『DRAGON BALL Z Sparking! NEO』
操作がよく分からなかったのでイマイチでした。
気になってる方は是非。

第8位『DEATH NOTE』
jsgt8.JPG
DEATH NOTE自体はゲームも何もなかったんですが、コーナーにお兄さんがいてトレカ?を1枚引かせてくれました。
キラカードもあったんですが、残念ながら私の引いたカードはノーマルでした。

第7位『テニスの王子様〜ドキドキサバイバルバトル〜』
jsgt12.jpg jsgt14.JPG
テニプリ自体は友達に借りて数巻読んだことがあるんですが、ゲームをしてビックリしました。
テニスの漫画なのに何故かテニスのゲームじゃない!
どうやら恋愛シュミレーションのようだったんですが、こんなの買う人がいるんでしょうか・・・?
私の目的はプレイ後に貰えるカードだけなので、スキップ機能を駆使して適用にプレイしておきました。
もらったカードは↑のような絵柄でした。(左:表、右:裏)
1度のプレイで8分もゲームをしないといけないので、最初のうちは30分待ちとかでしたが、夕方になって人が少なくなるとガラガラでした。
誰も並んでいないで即プレイ可能でしたので、カード目当てに合計3回もやっちゃいました(^-^;)


第6位『デジヴァイスic』jsgt5.JPG
先月号のVジャンは購入された方が多いと思いますが、デジモンのJSGTのページにiDプレートの引換券があったのをご存知ですか?
私はこのデジヴァイスを持ってませんので、不要な物なんですが、せっかくなので貰っておきました。
「デュークモンクリムゾンモード デジソウルSP」というものらしいです。
全てのデジソウルがチャージ?できるとかって書いてあったような・・・
ちょっと使えそうなものなんでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

第5位『ガチャガチャのコーナー』
終了間際にガチャガチャやってきましたよっ!
ドラゴンボールの系は、HGとイマジネイションとフルカラーR3とピンズコレクションというのが設置されてました。
フルカラーRって聞いた事もなかったんでやってみたんですが、なんだか微妙ですね・・・
1回100円なのは嬉しいんですが、でき具合が良くありません。
リーフレットを見ると2004年12月発売となってましたので、売れ残りを持ってきたってことでしょうか。

ピンズコレクションはGTキャラばかりでしたので、1度だけやってみることに。
↓ちなみにリーフレットです。
jsgt17.jpg
当たったのはDSS悟空でした〜

第4位『ブルードラゴン』
ブルードラゴンのブースは体験ゲームも何もないんですが、30分毎にくじが配布されるんです。
12:00⇒12:30⇒13:00⇒13:30・・・っていう感じの時間帯に。
数分並べばいいだけですので、オススメですっ!
当たりが出たらブルードラゴンのフィギュアが、はずれてもスーパーボールが貰えちゃいます。
私ははずれても貰えることに気付かなくて、何も貰って来なかったんですけども(汗)
皆さんはそんな失敗をすることがないようにお気をつけ下さい〜

第3位『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』
jsgt3.JPG
2位と3位は本当に同じ位楽しめたので迷ったんですが、待ち時間が長かったので3位ということで。
到着後は50分待ちとかだったように記憶してますが、昼頃には30分待ち、夕方頃には5分程待てばすぐにプレイ可能でした。
プレイ後はカードみたいなのが貰えて、抽選ができちゃいます。
抽選は1等ならスライムのぬいぐるみが、2等ならリストバンドが貰え、はずれると残念ながら何もなしです。
って言っても、2等よりはずれの方が引き当てるのが難しいかと思いますのでご安心を。
3回やって3回とも2等のリストバンドだったんですが、黒はすぐに無くなって白だけが大量に余ってました(^^;)
やはり黒の方がかっこいいですもんね。
肝心のゲームはおもしろかったですよ!!
キャラに捕まらないように走り回る緊張感が何とも言えず・・・
1度も戦闘しないで、山の上のキングスライムと戦ったら即死でした(笑)
ドラクエ好きですから、やはり買ってみたくなりましたよ。
DSがないのでかなり先の話になりそうですけど。

2位アイシールドのアメフトゲーム
jsgt7.JPG
これは良かったですよ〜!
待ち時間も(私が見た中では)最高10分待ちとかですから、ストレスなく楽しめます。
ボールを穴の中に入れれば↑のラグビーボールみたいなのが貰えるんですが、このボールがしっかりしていてめちゃイイ感じです。
もう1個欲しくなって入るまで何度も並でしまいました・・・
jsgt18.jpg jsgt19.jpg
はずれても↑の本場アメリカンスタイル応援グッズなるものが貰えます〜!
この風船みたいなのものの仕組みに驚きました。
ストローで空気を入れ、空気穴をふさがなくても空気が漏れてこないんです。
こんなのもあるんですね〜!
ものすごく感心しました。
そういえば、最後の方は参加賞が無くなって、ボールだけが残ってました。
ボールを穴に入れられなかった方が多かったんですね( ̄▽ ̄;)


そしてそして、やっぱり第一位は・・・

第一位『DRAGON BALL 超カードゲーム』

そりゃそうですよね。ダントツの1位です。
前回の記事で大会参加で貰えるカードをUPしましたら、
超カードゲームの大会に参加されたんですか?
というコメントを頂いたんですが・・・
すみません。違うんです(;゚ー゚)A
超カードゲームはルールも何も知りませんから、大会に出れるはずもなく・・・
プロモカードは欲しかったんですけどね。
諦めていたのですが、会場に行ってみると超カードゲームのプレイ講習が開かれていて、それに参加するとプロモカードが貰える!!!・・・とのことで参加してきたんです。
講習を予約し、いざ教えてもらおう!って思ったのですが、参加者は子供13人とその保護者の方2人と私というちょーーっと居心地悪い(というか恥ずかしい)状況でした。
カードゲームの遊び方は、通常の遊び方よりもかなり簡略したものを教えて頂いたのですが、はっきり言っておもしろかったです!!!

今までカードゲームなんて・・・って思ってましたが、見方を変えてこれからやってみようかな?って思っちゃいました。
奥が深いんですね、カードゲームって。
そんなわけで、これからは超カードゲーム及び、昔のカードゲームの方もオク等で集めてみようかと思ってます。
皆さんもデータカードダスだけじゃなくて、カードゲームでも遊んでみてくださいねっ!!
スーパーゲームツアーに行ける方は、講習を受けられる事をオススメ致します。
プロモカードも貰えますしね。

あ、参加賞のプロモカードは↓こんな感じです。
jsgt9.jpg

絵柄がGTなのですが、いい感じですよね??
このカードはフリーバトルとかいうものでも貰えるみたいですよ。
子供達に混じって講習を受けるのは恥ずかしい・・・という方はこちらでGETしちゃって下さい。
ある程度ルールを知ってないといけないのかもしれませんが・・・

その他
jsgt11.jpg jsgt10.jpg jsgt13.jpg
↑ゲームをプレイしたり待ったりしなくても、歩いていたら貰えたものもありましたよ。
真ん中のものはシールになっています。


そしてそして、最後はこれが目当てで行った「ファイリングシート」!!
jsgt16.jpg

EX-004-U一気呵成
jsgt15.jpg


まぁこんな感じで、最初は途惑いましたが、行って良かったなぁと思える結果でした。
名古屋、東京、福岡で開催されるJSGTに参加される方も楽しんで来て下さいね!
東京&福岡は開催日が土日なので人が多くて楽しんでるどころじゃない状態かもしれませんが・・・
何か質問がありましたら、コメントかメールにてご質問下さい。
posted by ライン at 00:05| Comment(8) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カードゲームの面白さに気づいてしまった人がここにも一人っ(笑)
旧カードゲーム収集の際はご一報くださいね☆かなりの数ありますので!
Posted by syus at 2006年08月08日 01:09
>syusさん
そうなんです。気付いちゃいましたっ!
ただ、カードゲームはデータカードダスと違って対戦する相手が必要なのがネックですよね・・・
説明しても理解してくれないのでちょっと困ってます(^^;)
カードは主に使えそうなものだけ集めていこうかと思っています。
もしかするとお世話おかけするかもしれませんが、宜しくお願い致しますっm(;_ _)m
Posted by ライン at 2006年08月08日 22:33
家は2日にいってきました。前日深夜に白浜・和歌山の旅行から深夜帰ってきてからの強行軍(笑)本当は3日にしたかったんですが その後オオサカキングやわくわく宝島&地元の祭りと控えていて2日しかいけませんでした。遊び過ぎですが・・・(汗)
 
カードゲームの講習是非参加したかったのですが 息子がデジヴァイスの対戦にはまってしまい参加出来ませんでした。最近は家はデジモン一色です。(笑)
Posted by けんた at 2006年08月08日 23:02
 こんにちわ。ミカシューです。
SPゲームツアーではお会いできず
残念でした。
(お顔も知らないのですが(笑))
 先日、当ブログのプレゼント企画で
ラインさんがご解答が正解となりました。
正解者4名の内、ラインさんのみご連絡を
頂いておりませんでしたので、こちらにて
失礼させて頂きました。
 魔人ブウのアサルトレインかイルフラッシュ、ご希望のカードを明記の上メールを頂ければ、お手続きさせて頂こうかと思います。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
Posted by ミカシュー at 2006年08月09日 13:12
レポートありがとうございます。
ドラゴンボール目当てで行くつもりですが、
いろいろとあるんですねぇ。
DQMが気になりますね。

なるほど、カードゲームは講習会に参加
だったんですね。
東京は土日なので混みそうです(^^;;
Posted by ほー at 2006年08月09日 16:22
>ミカシューさん
わざわざお知らせ下さいましてありがとうございました。
先程メール致しました。
またご覧下さいますようお願い致します。

>ほーさん
DQMはほんとにおすすめですよ。
90%くらいの確立でリストバンドがもらえるますし。
ゲーム自体も楽しかったです。
カードゲームの講習ですが、予約制なので、参加されるのでしたらお早めにどうぞ!
Posted by ライン at 2006年08月09日 23:38
ライン様、お久しぶりです。
この度色々とありましてアメーバブログに変わってやっていくことになりました。
もしよろしければ新たに相互リンクよろしくお願いいたします。
Posted by アルベル at 2006年08月13日 23:42
>けんたさん
返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
今更ですが、返信させて頂きます(^^;)
けんたさんは2日に行かれたんですか〜
もし3日でしたらお会いできていたかもしれませんね!
デジヴァイスにハマってらっしゃるんですか。
記事中にある「デュークモンクリムゾンモード デジソウルSP」というものは手に入れられましたでしょうか?
未入手のようでしたら、お譲りしますよ〜^^

JSGTの他にもオオサカキングやわくわく宝島に行かれたんですか?!
かなりのハードスケジュール、お疲れ様でしたm(*_ _)m

>アルベルさん
お久しぶりです。
アルベルさんのブログを見たら見れなくなっていて驚きましたよ!
もしかして何かあったんじゃ・・・と思ってましたので、疑問が解決して安心致しました。
リンク変更しておきました。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by ライン at 2006年08月16日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。